人気ブログランキング | 話題のタグを見る
嘘をもうひとつだけ 東野圭吾


嘘をもうひとつだけ

ミステリーはよく読むけど、この東野圭吾の作品は普通のミステリーとはいつも一味、ふた味違いますね。
この「嘘をもうひとつ」は短編集で、練馬警察の加賀刑事のかかわるオムニバスなんですけど、この作品中では、犯人視点で描かれているというのが、すごい珍しい。
犯人には大体いろんな事情があって、やむにやまれぬ悲しい事情があるんですが、この加賀刑事というのがとにかく粘着質で、本当にいやらしい。
刑事側視点から描けば、優秀な男なんでしょうけど、犯人視点で読み進めると、この加賀っておとこが本当にむかつくというか、気持ち悪いというか、ほんっとに嫌な男です。(笑)
頼まれていないのに捜査してんじゃないよ、とか。プライバシーの侵害で上司に訴えてやるぅ!とか。イライラします。(笑)
そういう気持ちにさせるっていうことが、この東野圭吾という作者のすごいところだなと思います。
by inunohoshi | 2007-05-09 01:43 | 読書
<< マ王:お嬢様とは仮の姿 花よりもなほ >>
トップ

Do you have a pride?
by inunohoshi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧