人気ブログランキング | 話題のタグを見る
世界で一番パパが好き。
ベン・あごわれ・アフレックとケヴィンスミスの映画。
NYのマンハッタンで音楽業界のTOP宣伝マンとして活躍する男性が、結婚し、子供が生まれるという幸せの絶頂で、出産時に妻を亡くしてしまい、傷つき、仕事でも大失敗をして、故郷のニュージャージーへかえって、父親と暮らす。
子供を育てて、7年、今でもNYの華やかな生活を夢見て暮らすオーリーが、一人の女性と出会い、NJでの生活を望む娘との対話を通して、悩む姿が描かれる。
単に子育ててで悩むだけでなく、自分が年を重ね、家庭を持つことで、全てが自分が夢見た通りにだけは生きていけなくなるというか。自分の望むことだけで生きていけなくなっている。そして、自分の望むままだけに、生きていく事が果たして幸せなのか..。
意外と難しいテーマだけど、きっとみんな大なり小なりかかえる、ぶつかる問題と思うんだけどね。
オーリーの出す結論は…ってよめるかもしれないけど…。
ま、定番な感じのハートウォーミングストーリー。

監督ケヴィンスミスはアフレックとは「ドグマ」や「チェイシングエイミー」で一緒にやってきた仲間。
撮影当時はらぶらぶだったらしい、主人公のベンアフレックと死んじゃう奥さん役のジェニロペ。アルマゲドンのリブタイラーが、NJの生活で出て来る年下の相手役だし、お友達のマットデイモンもちょろりと出てます(笑)公私混同ですか?と突っ込みたくなるような配役で、批評家受けはよくなかったみたいだけどね(苦笑)。
ちょっと笑えて、泣けて、見終ると心が温かくなるようなキュートな映画。そういうのが観たい人にはいいと思う。
by inunohoshi | 2005-04-14 01:50 | 映画
<< 夢で会いましょう/汚れた舌 『美女缶』 >>
トップ

Do you have a pride?
by inunohoshi