人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ボウリング フォー コロンバイン
マイケルムーア、やってくれました。あまり片寄った見方は好きではないけど、彼の描いたカナダとアメリカの違いはそんなに現実からかけ離れたものではなかったと思う。
自分が住んでいた経験から言っても。
よくカナダとアメリカの違いをよく聞かれるけど、あれを見ればちょっと分かるかなぁ~。

ドロップアウトしそうな髪を緑にした学校サボってるティーンエイジャー達でさえ、考えているんだなぁってのがカナダ。
日本ではああはいかないなぁ…残念ながら。
どうしてアメリカ人はすぐ殺しちゃったりするのかなという問いに、「考えないからだよ、すぐ切れちゃって拳銃ぶっ放して、私達は何かする前に考える。」
っていうようなことを言ってて、真理だなぁ。。。と思った。

アメリカ人はとにかく人を信用しない。と。
じっと見てて目が合ったらきっとカナダ人はニコって笑うけど、きっとアメリカ人は「何見てんだよ」というかもしれない。
それは攻撃じゃなくて、自己防衛だと、言うのかもしれないけど。

やっぱり多くの人に見て欲しい。
ちょっと偏ってるけど。思想ってのはまぁ、そういうもんだから。
アメリカよりに偏ってる人に見て欲しいなぁ。
アメリカよりの日本の思想で育った人に、そうじゃない視点って言うところから物を見た場合について。
by inunohoshi | 2004-09-17 01:54 | 映画
<< 東京の空に灰が降る。 テイキング ライブス >>
トップ

Do you have a pride?
by inunohoshi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧