inunohoshi キーワード
ORANGE DAYS、新撰組、幕末、侍、鋼の錬金術師、K1、映画、旅行、柴咲コウ、小西真奈美、内田有紀、水川あさみ、大塚寧々、妻夫木聡、Canada、カントリー、NARUTO、るろうに剣心、長谷川遙、ハヤテのごとく!、桂ヒナギク
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
DVD 涙そうそう 
from よしなしごと
ブラザーズ・グリム:映画
from ジフルは映画音楽札幌グルメ紹介
嘘をもうひとつだけ(東野..
from 活字中毒のブックレビュー
ガンジス河でバタフライ ..
from 最新キーワードの情報収集・動..
ガンジス河
from 朝日ネット
長澤まさみ ガンジス河
from 芸能エンタの神様
ガンジス河
from 格安海外旅行
長澤まさみ×宮藤官九郎「..
from 地方の中規模印刷会社で苦悩す..
ボラット
from 辛口だけれど映画が好きです
レディインザウォーター
from 独断と偏見的映画感想
<   2006年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧
プロデューサーズ
68年にアカデミー賞を受賞し、ミュージカル化されて史上最多のトニー賞を受賞し、と華々しい経歴を持つコメディ作品のリメイク。
舞台版の初代オリジナル・キャストであるネイサン・レインとマシュー・ブロデリックが主演で、歌もコンビとしても最高の配役。

ヒットしない作品のほうが、プロデューサーは儲かるということから、いかにして売れない作品を作るかというところに全力を注ぐんだけど、脚本家も振付師も、めちゃめちゃ面白い。

アメリカではそれ自体でジョークにされるほど、「政治的に正しい言い方」というのがあって、人種とか、ナチとか、同性愛とか、禁句とされるような内容がたくさんあるんだけど、この作品ではそれをこれでもかって言うほど使われてる(笑)
ドイツ訛りたっぷりで馬鹿にしたようなアクセントの英語とか、深夜のコメディ番組で受けそうな内容なんだけど、実におかしい。

最高に悪趣味なんだけど、どうにも笑えてしまう。しかもおばかで。。笑
脚本家に作品の舞台化をお願いに行くシーンで、鳩とか、しょうもないことで、めちゃめちゃ笑ってしまったり

テンション落ちているときには、ついていくのがキツイかもだけど、ゲラゲラ笑いたいときにはもってこいじゃないかな。
[PR]
by inunohoshi | 2006-04-24 13:28 | 映画
ナルニア国物語
ナルニア国物語は、私が子供のころ、最も好きだった物語のひとつ。誰がなんと言おうとベスト。子供たちがたんすをぬけて別の国へ行くっていうのがたまらなくワクワクしたんだよね。

映画化されるにあたって、正直怖さもあったんだよね、自分の頭の中に持っていた物語のイメージ性が崩されたらどうしようと。。。きっとファンなら誰もがそう思ったんじゃないかな。。
幸い?今回の映画化では、かなり原作に忠実に物語が再現されてて、しゃべる生き物たちや、ライオン王であるアスランとか、CGもかなり立派な出来だったし、単なる子供だましでなく仕上がっている。
原作への思い入れが強いので、原作を知らないで見る人がどういう感想を持つかはちょっとわからないけど、もともとが児童小説なんで、指輪物語のような複雑さはなく、単純だよね、いい意味。そういう点で大人のマニアには受けが悪いみたいだけど。。。そういう輩はstay out of it! 指輪とか大人向けファンタジーと、児童文学をそもそも同レベルで並べるな!といいたい。素直に楽しめる人に見てほしいし、興行TOPをこれだけ続けるにはそれだけのわけがあるんだよ、と。
しいて言えば、アスランの偉大さがあまり表現できていなかったんじゃないかっていう気はしなくもないけど。。。

主演の兄弟役の4人は映画化に当たる原作者の遺言?意思で、作者の孫に似ている子供たちが選ばれたらしい、次男のエドマンドのちょっとひねくれたような面構えとか、長男のエリートっぽいところとか、すごいぴったりしてる。
兄弟の中でも前半の中心的役割を担うルーシー役の女の子はなかなかいいお芝居をしてたような。今後の活躍が楽しみな子役かも。
ナルニアのクロニクルは全部で7冊。出版順に行くと、このライオンと魔女が最初になるんだけど、ナルニアの時代順に、通して読むとナルニア世界の初めから終わりまでが描かれていて、一大叙事詩というか、まさに年代期で、そういった読み方、楽しみ方もできますよ、と。
[PR]
by inunohoshi | 2006-04-19 12:35 | 映画
トップ

Do you have a pride?
by inunohoshi
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧