inunohoshi キーワード
ORANGE DAYS、新撰組、幕末、侍、鋼の錬金術師、K1、映画、旅行、柴咲コウ、小西真奈美、内田有紀、水川あさみ、大塚寧々、妻夫木聡、Canada、カントリー、NARUTO、るろうに剣心、長谷川遙、ハヤテのごとく!、桂ヒナギク
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
DVD 涙そうそう 
from よしなしごと
ブラザーズ・グリム:映画
from ジフルは映画音楽札幌グルメ紹介
嘘をもうひとつだけ(東野..
from 活字中毒のブックレビュー
ガンジス河でバタフライ ..
from 最新キーワードの情報収集・動..
ガンジス河
from 朝日ネット
長澤まさみ ガンジス河
from 芸能エンタの神様
ガンジス河
from 格安海外旅行
長澤まさみ×宮藤官九郎「..
from 地方の中規模印刷会社で苦悩す..
ボラット
from 辛口だけれど映画が好きです
レディインザウォーター
from 独断と偏見的映画感想
2004年 07月 19日 ( 1 )
池田屋事件。真相。
a0015954_0947.jpg来たね~この回が。いわゆる山場。これから戦いの道をひた走る契機。
この間NHKのドキュメントで、この池田屋事件をやってたんだけど。おそらくこのオンエアにあわせて選ばれたテーマだったと思うけど、ドラマでもあったように、近藤と土方の隊に分かれ、土方は祇園の方を、近藤は木屋町をいったそうで。
ただし、実際に池田屋に切り込んだのは、近藤隊10人のうち、4人だったそうです。
近藤、沖田、永倉、藤堂。他は表と裏口に待ち伏せたそうです。
2回には20人以上の浪士がいたそうですから、4人で切りこむのは相当な覚悟がいるだろうなぁ…。
近藤と沖田が二階にあがり、藤堂、永倉は階下で、飛び降りてくる浪士を相手にしたそうです。と中、沖田が病気で倒れ、藤堂が切られ、1階に下りた近藤と永倉、二人で戦ったらしい。すごいよね。
だから、本当に土方隊が駆け付けた時は「待たせたな」だったと思う。

カッコよかったすね~ドラマ。近藤さんも土方さんも。
ドラマで、あれほど人を切るってことに躊躇したりする人だったのに、ばっさばっさ切り倒してた、すごかったです、近藤勇。
[PR]
by inunohoshi | 2004-07-19 00:11 | ドラマ
トップ