inunohoshi キーワード
ORANGE DAYS、新撰組、幕末、侍、鋼の錬金術師、K1、映画、旅行、柴咲コウ、小西真奈美、内田有紀、水川あさみ、大塚寧々、妻夫木聡、Canada、カントリー、NARUTO、るろうに剣心、長谷川遙、ハヤテのごとく!、桂ヒナギク
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
DVD 涙そうそう 
from よしなしごと
ブラザーズ・グリム:映画
from ジフルは映画音楽札幌グルメ紹介
嘘をもうひとつだけ(東野..
from 活字中毒のブックレビュー
ガンジス河でバタフライ ..
from 最新キーワードの情報収集・動..
ガンジス河
from 朝日ネット
長澤まさみ ガンジス河
from 芸能エンタの神様
ガンジス河
from 格安海外旅行
長澤まさみ×宮藤官九郎「..
from 地方の中規模印刷会社で苦悩す..
ボラット
from 辛口だけれど映画が好きです
レディインザウォーター
from 独断と偏見的映画感想
新選組。 さようなら~観柳斎。
オープニング、久々に「とし!」「かっちゃん!」と呼び合う二人あり。
無邪気に抱き合って喜ぶ姿がかわいい(笑)
まあ、いくら幕末で、体制が揺らぎつつあり、身分の違いもあいまいになりつつある時代とはいえ、やはり農民から武士って言うのは…しかも一気に直参旗本だからね~そりゃあ嬉しいでしょう。
でも、必死で守ろうとする体制が揺らいだからこその、徳川家家臣へのとりたて。
それを思うと矛盾だよね。ちょっと切ない。a0015954_1584581.jpg

観柳斎は自業自得だよね。。
まあ、最後はちょっと頑張ったかな、というかんじ。まあ色んな意味で(笑)

先週分も今日録画してたのをやっと見たんだけど。
平助、かわいそう(TーT)
先週最後、「つらかったら帰って来い」みたいなことを言われたけど、帰って来れないんだよね。
結局犠牲になってしまうんだよね。かわいそうな立場だよね。
あえて残ればよかったのに。。

捨助さん、また出てましたね(笑)捨さんどこいくの~~ってなかんじ。
あんだけ長州べったりだったんだから、普通だったから切られてるよ(笑)
新選組屯所なんて絶対顔出せないと思う、普通(笑)

実際の年表では、この慶応3年、
年開ける前に孝明天皇が崩御、1月に後の明治天皇、睦仁親王が即位。
3月に伊東派が御陵衛士を拝命し、脱退。
6月に幕臣とりたて。
伊東の後を追おうとした隊士10名が脱退を希望、うち4名がその後会津藩邸で切腹。
新選組屯所移転。(不動堂村へ)
観柳斎、斬殺。

来週では、年の10月に来る大政奉還か。いよいよ徳川幕府崩壊だぁ。。
[PR]
by inunohoshi | 2004-10-18 01:59 | ドラマ
<< ラストクリスマス #2、 電車... 帰ってきた 金八。 >>
トップ